株式会社大川工務店


リフォーム工事

2021.12.01
しもかた

リフォーム工事クロスも終わり

設備仕上げ工事を終わらして 美装になります

設備仕上げ工事

美装工事です

終了です


こんにちは。

大川工務店広報の河原田です。

現在、世界的な建材不足やコロナ禍でおうち時間が長くなったためリフォームをされるお客様が増えて職人さんも忙しくなり、水回りの工事に遅れが出ています。

特にトイレの便器や給湯器は納期が遅れているため、ご相談いただいてからすぐに修理・修繕をすることができません。

商品が入荷してから順番にご案内となるため、水回りのリフォームをお考えの方はお早めにご相談ください。


2021年11月26日、「こども未来住宅支援事業」という制度が閣議決定されました。

子育て支援と2050年カーボンニュートラルの観点から、子育て世帯・若者夫婦世帯(子育て世帯:18歳未満の子を有する世帯、若者夫婦世帯:夫婦のいずれかが39歳以下の世帯)の新築住宅が主な対象となります。

子育て世帯・若者夫婦世帯が新築住宅を取得する場合は、省エネ性能に応じて60万円~100万円が補助されます。

一定の省エネ性能を持つことが条件で、その条件によって3つの区分に分かれます。

大川工務店は標準仕様で断熱等級4、一次エネルギー消費量等級4、Ua値(※1)0.6以下(6地域)なので、① ② ③すべての基準を満たしています!

(①については太陽光発電パネルの設置が必要です。また、②については行政庁への申請が必要です。)

※1 Ua値とは、「外皮平均熱貫流率」のことで、住宅の内部から床、外壁、屋根や開口部などを通過して外部へ逃げる熱量を外皮全体で平均した値のことを指します。

このUa値が小さければ小さいほど熱が逃げにくく、断熱性能が高い家であるといえます。

 

リフォームも一部対象となり、必須条件は住宅の省エネ改修であることです。

子育て世帯・若者夫婦世帯とその他の世帯では上限補助金額が異なりますので注意が必要です。

また、申請や着工時期、完成時期についての条件もあり、令和4年10月31日までの着工が条件なので、土地探しやプランの作成など早めに動きだした方が良さそうです。

(予算の状況によっては早めに申請が締め切られることもあります。

現に、グリーン住宅ポイントも予算額間近となっており、予定より早く締め切られる可能性があります。)

大川工務店では補助金額に合わせたプランもご提案できます。

新築・リフォームのご相談はぜひ大川工務店にお任せください!

詳しくはこちらから 国土交通省 こどもみらい支援事業

 

 


リフォーム工事

2021.11.29
しもかた

クロス工事です

まずは クロス捲り

不陸調整のパテ塗りです

クロゼット内もクロス貼ります

以上です


先日、ヨーロッパでインテリア見本市が1年半ぶりに対面で開催されました。

その中でも最も多く取り上げられていたのが、「サステナビリティ」だったようです。

日本よりSGDsについて取り上げられることの多いヨーロッパでは、インテリアやデザインの分野でもサステナビリティが

最新トレンドのようです。

例えば、「リサイクル」の観点では、再生素材や再生可能素材を使った椅子やテーブル、「持続的な古典製品」の観点では、

今のような使い捨てではなく長持ちする製品を作る、などが数多く展示されていました。

また、家族との時間・家での時間を大切にするという観点から、テーブルウェアやリラックスグッズなど住まいでくつろぐ

商品も見られました。

私たちも当事者意識をもってSDGsに取り組んでいきたいと思います。

こちらから詳しい展示会の様子が取り上げられていますので、ご覧ください。

※記事参照 2021年秋、欧州インテリア見本市にみるデザイントレンド(by Houzz)

 


リフォーム工事

2021.11.17
しもかた

大工工事も終わりです

クロゼット内 棚設置

扉設置

終了です

次はクロスです


お気軽にご相談ください

2021.11.14
わたなべ

こんにちは、営業のワタナベです。

今日はぜひともお願いしたいことがございます。

これまで、当社で新築やお建て替えをさせて頂きましたお家が相当な件数になります。

そんな中、転勤など様々なご事情により、その後ご売却になられているお家もございます。

ただ、たとえ所有者様が変わられても、当社としては建てた者の責任として点検やメンテナンスなどを

しっかり行なって行きたいと考えています。

また当社には 不動産部の(株)ティーアールイーもございますので、ご売却のお手伝いも

させて頂きます。(もちろん物件探しも致します!)

ですので、お家に関することでしたら、ぜひ何でもお気軽にご相談下さい。

家を建てたい、リフォームしたいは大川工務店へ。

家を売りたい、買いたいはティーアールイーにお任せ下さい。

 

 

 

 


リフォーム工事

2021.11.10
しもかた

リフォーム工事 造作も終盤に入ります

形もでき

フローリングを貼ります

1室フローリングを張ると、養生して 接着するために重しを乗せ

その部屋に入れないようにします

 

 


リフォーム工事

2021.11.08
しもかた

前回のブログ 説明が不足していた部分がありました

土間モルタル補修 なんのためか

フローリング設置のためです 床に接着剤で設置します

土間不陸があれば フローリング仕上がり部分に不陸できるため 補修をします

天井下地完了

 

ユニットバス設置完了です

 


リフォーム工事

2021.11.06
しもかた

和室を洋室に変更するため 畳を撤去

畳下地のままでは 適さない為

モルタル補修をしました

 

UB 給水配管・給湯配管工事終了

まだまだこれからです