株式会社大川工務店


こんにちは、営業のワタナベです。

すっかり寒くなりましたね。今日は近畿地方で木枯らし1号が吹いたとか。。。

もう冬がそこまできているのでしょうか。

さて、ご自宅お建て替え希望のお客様からこの時期よく伺いますのが、

「家が寒くて。。。」というものです。

だいたい、建てられてから30年から40年程度経過したころから

建て替えを検討される方が多いように感じますが、そのころに建てられたお家ですと

断熱材が入っていなかったり、窓もアルミサッシであったり、あとすき間風なども。

このあたりを対処することで、別にお建て替えをされなくても、ずいぶん快適な

お家になったりします。

他にもご提案できることはいろいろありますので、家が寒いとお困りなら

ぜひお気軽にご相談ください。


こんにちは、営業のワタナベです。

一昨日まで暑い暑いと言っていたのに、

いきなり寒くなりましたね。

季節の移り変わりに、アイドリングといいますか準備期間が

まったく無く、いろいろ追いついていない状態です(^^;)

さて、寒くなってくるとヒートショックが心配になってきます。

暖かい部屋⇒寒い脱衣場・浴室⇒暖かい浴槽の間を移動することで

温度変化にともなう血圧の急激な変化が生じてしまい、酷いときには

お亡くなりになってしまわれることも。。。

脱衣場と浴室の改修はヒートショック対策にとても有効かつ重要です。

ぜひご検討ください。


こんにちは、営業のワタナベです。

昨日は、珍しく展示会に行ってまいりました。

新しい建材であったり新しいサービスであったり、非常に興味深いものでしたが、

建設DXや不動産テックといった言葉から想像できるとおり、我々の業界もIT化が進んできています。

なんとか取り残されることなく、ついて行きたいものです。


こんにちは、営業のワタナベです。

既にニュースなどでご存じの方もいらっしゃると思いますが、

新型コロナウィルス感染拡大の影響により、温水暖房便座やガス給湯器が

品薄状態で、納期遅れなどが発生しているようです。

主な原因としては、海外(主にベトナムのようです)の生産工場がロックダウンの為

操業停止状態で、製品そのものや日本国内で製造するための部品が入ってこない為です。

コロナの影響はまだしばらくは続くのでしょうか。。。


こんにちは、営業のワタナベです。

昨今のコロナ禍の影響で、この頃はセミナーとか説明会とか勉強会と

いったものがどんどんオンラインで行われるようになりました。

先日参加した、断熱・気密に関するセミナーもオンラインでした。

かく言う当社も、少しでもこの状況に慣れる為に会議をZOOMで行っています。

もっとも、スタッフ一同見える位置に居ますし、特段大きな声を出さなくても普通に呼ぶだけで

返事が返ってくる距離に居るのですが。。。

そんなわけで、当社ではZOOMでの打合せも可能です。

コロナ禍にあまり人が来られるのはちょっと。。。とお考えでしたら、

ぜひ、当社のZOOM打合せをお試し下さい


こんにちは、営業のワタナベです。

晩夏から秋へと、季節は確実に進んでいますね。

この時期になると、3年前の台風のことをどうしても思い出してしまいます。

気を付けてどうにかなるものでもありませんが、もし今、屋根の雨漏りや

外壁など外回りで気になることがお有りなら、早めに点検や対処をされることを

おすすめします。

本当にひどい状態になってからでは、お金も時間も余計に掛かってしまいますよ。


こんにちは、営業の渡邉です。

昨日の話ですが、先日お問い合わせを頂いていたお客様のお宅に伺ってきました。

もちろんリフォームのご相談ですが、介護保険制度の助成金を利用して、

ご両親が生活をしやすいように改造・改修をしたいというものでした。

最終的にはケアマネージャーさんや福祉住環境コーディネーターさんにご意見を

伺いながら進めますが、家の専門家としての意見やアイデアなどもご提案させて頂いております。

保険を利用される場合の申請業務なども弊社では行っていますので、ご提案・施工・申請まですべてお任せ下さい。

こんなふうにしたい、あんな感じにしたい、こんな事できないか?こんな場合はどうすればいいの?などなど、

お家に関する事ならなんでも、まずはお気軽にご相談下さいませ。


こんにちは、営業のワタナベです。

さて、お家を新築された時やご購入された時、ほとんどの方が

火災保険をかけておられると思いますが、この火災保険って実は意外と使えるんですよ?

例えば、雨漏りや外壁の修繕など外回りの工事なら保険適用されることが多いです。

気になってるところはあるけど先立つものが。。。とそのままにしておられる方、

どうぞ大川工務店に一度ご相談下さい。

全て保険で直すことができた!とかじゅうぶんありえるハナシです!!


こんにちは、営業のワタナベです。すっかりご無沙汰をしてしまい申し訳ありません。

さて、このところテレビの報道などでも取り上げられている『ウッドショック」を

ご存じでしょうか?

ものすごく簡単に言いますと、世界的な木材不足によって木材の価格が急激に高騰している

という問題です。

要因は様々ありますが、まずアメリカの状況が大きく関わっているようです。

アメリカなどでも昨今のコロナ禍でのテレワーク拡大に伴い住宅需要が高まり、

また歴史的な低水準の住宅ローン金利という背景もあり、住宅市場が非常に活況だそうです。

これにより木材資源がアメリカ国内で消費されるようになっています。

さらに中国も住宅市場が活況で、圧倒的に大きなマーケットを背景に、輸入木材を

高値で買い占めていると言われています。

また新型コロナウイルスに対して、諸外国ではロックダウンなどの強い措置を行なったことにより

運輸関連の労働者が不足し世界中の港でコンテナが滞留してしまうという事態になっているようです。

建築木材の多くを輸入に頼っている日本にとって、これは由々しき事態です。

新型コロナ問題は思わぬところで、我々建設業にも影響を与えてしまっています。

 

 


こんにちは、営業のワタナベです。

先々月よりモデルハウスとしてお借りしていたお家ですが、

昨日ついにお引き渡しとなりました。

このご時世ですが、モデルハウスとして快くお貸し頂けたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

で、感謝ついでと言ってはなんですが。。。

現地をご覧頂けなかった皆様のために、室内の写真を公開しても構わないと

了解いただきましたので、一部公開いたします。

◎1階 リビングダイニング

奥には、ご主人のたっての希望だった、たたみスペースがあります。

キッチン 奥にはパントリーも

◎2階です。

ベランダ

とてもご家族仲がいいお施主様でしたので、

このお家で楽しい毎日を送って頂けるものと信じております。