株式会社大川工務店


notype

2021年11月26日、「こども未来住宅支援事業」という制度が閣議決定されました。

子育て支援と2050年カーボンニュートラルの観点から、子育て世帯・若者夫婦世帯(子育て世帯:18歳未満の子を有する世帯、若者夫婦世帯:夫婦のいずれかが39歳以下の世帯)の新築住宅が主な対象となります。

子育て世帯・若者夫婦世帯が新築住宅を取得する場合は、省エネ性能に応じて60万円~100万円が補助されます。

一定の省エネ性能を持つことが条件で、その条件によって3つの区分に分かれます。

大川工務店は標準仕様で断熱等級4、一次エネルギー消費量等級4、Ua値(※1)0.6以下(6地域)なので、① ② ③すべての基準を満たしています!

(①については太陽光発電パネルの設置が必要です。また、②については行政庁への申請が必要です。)

※1 Ua値とは、「外皮平均熱貫流率」のことで、住宅の内部から床、外壁、屋根や開口部などを通過して外部へ逃げる熱量を外皮全体で平均した値のことを指します。

このUa値が小さければ小さいほど熱が逃げにくく、断熱性能が高い家であるといえます。

 

リフォームも一部対象となり、必須条件は住宅の省エネ改修であることです。

子育て世帯・若者夫婦世帯とその他の世帯では上限補助金額が異なりますので注意が必要です。

また、申請や着工時期、完成時期についての条件もあり、令和4年10月31日までの契約が条件なので、土地探しやプランの作成など早めに動きだした方が良さそうです。

(予算の状況によっては早めに申請が締め切られることもあります。

現に、グリーン住宅ポイントも予算額間近となっており、予定より早く締め切られる可能性があります。)

大川工務店では補助金額に合わせたプランもご提案できます。

新築・リフォームのご相談はぜひ大川工務店にお任せください!

詳しくはこちらから 国土交通省 こどもみらい支援事業

※2021年11月30日時点の情報です。

 

 


こんにちは、営業の渡邉です。

昨日の話ですが、先日お問い合わせを頂いていたお客様のお宅に伺ってきました。

もちろんリフォームのご相談ですが、介護保険制度の助成金を利用して、

ご両親が生活をしやすいように改造・改修をしたいというものでした。

最終的にはケアマネージャーさんや福祉住環境コーディネーターさんにご意見を

伺いながら進めますが、家の専門家としての意見やアイデアなどもご提案させて頂いております。

保険を利用される場合の申請業務なども弊社では行っていますので、ご提案・施工・申請まですべてお任せ下さい。

こんなふうにしたい、あんな感じにしたい、こんな事できないか?こんな場合はどうすればいいの?などなど、

お家に関する事ならなんでも、まずはお気軽にご相談下さいませ。


こんにちは、営業のワタナベです。すっかりご無沙汰をしてしまい申し訳ありません。

さて、このところテレビの報道などでも取り上げられている『ウッドショック」を

ご存じでしょうか?

ものすごく簡単に言いますと、世界的な木材不足によって木材の価格が急激に高騰している

という問題です。

要因は様々ありますが、まずアメリカの状況が大きく関わっているようです。

アメリカなどでも昨今のコロナ禍でのテレワーク拡大に伴い住宅需要が高まり、

また歴史的な低水準の住宅ローン金利という背景もあり、住宅市場が非常に活況だそうです。

これにより木材資源がアメリカ国内で消費されるようになっています。

さらに中国も住宅市場が活況で、圧倒的に大きなマーケットを背景に、輸入木材を

高値で買い占めていると言われています。

また新型コロナウイルスに対して、諸外国ではロックダウンなどの強い措置を行なったことにより

運輸関連の労働者が不足し世界中の港でコンテナが滞留してしまうという事態になっているようです。

建築木材の多くを輸入に頼っている日本にとって、これは由々しき事態です。

新型コロナ問題は思わぬところで、我々建設業にも影響を与えてしまっています。

 

 


こんにちは、営業のワタナベです。

現在、食満7丁目にてモデルハウスを絶賛公開中です。

お施主様がお引越しをされるまでの期間限定公開になりますので、

ご興味のある方はぜひお早めにご覧ください。


新年あけましておめでとうございます。

弊社は、本日より新年の営業を開始させて頂いております。

お家のことで、お悩みやお困りごとがございましたら

お気軽にお問合せくださいませ。

さて、昨年、尼崎市食満にて建築させて頂いておりましたお家は、

ほぼ完成となりました。

(細かい手直しなどがございますので、ほぼ とさせて頂いております)

この度お施主様にご協力を頂き、お引越しまでの間は、モデルハウスとして

ご覧頂くことが可能となっております。

お施主様の想いやこだわりが詰まったお家を、

そして大川工務店の家づくりを、ぜひご覧頂ければと思います。

ご興味ございましたら、

お気軽に フリーダイヤル 0120-44-5063 までご連絡ください

営業部 ワタナベ

 

  


弊社会報誌「まごの手新聞」を8ヶ月ぶりに発刊いたしました!

お待ちいただいていた皆さま、大変お待たせし申し訳ありませんでした。

これからは偶数月はフリーペーパー版を、奇数月はネット限定版を配信予定です。

では、次回9月号をお待ちください!

-----------------------------------------

編集部ではお客様のご意見・ご感想・あなたのおすすめレシピなどを募集しています!

下記メールアドレスまたはFAXで皆さまの声をお寄せください。

お待ちしております。

Mail:kawarada@ookawa-koumuten.co.jp

FAX:06-6491-6785

編集担当:河原田 真理絵(かわらだ まりえ)


完成見学会の開催が決定しました!

 

大変長らくお待たせいたしました。

新型コロナウイルスの外出自粛解除を受けて、弊社も見学会の開催を再開いたしました。

8月22日(土)・23日(日) デイサービスセンター 完成直前見学会

(会場:尼崎市御園1丁目)

②10月初旬 土曜日・日曜日 新築一戸建て 構造見学会(会場:尼崎市食満7丁目)

の2件を予定しております。

詳細は決定次第、こちらのページでお知らせいたしますので、もうしばらくお待ちください。


こんにちは、営業のワタナベです。

まだ朝晩は少し寒かったりしますが、いい気候になってきましたね。

ところが今年は、新型コロナウイルスの影響でいろいろと大変な春になってしまいました。

そんな中ではありますが、当社は今のところスタッフ一同元気に通常営業をさせて頂いております。

どんな状況の時でも突発的にお家に不具合が出たり、何かが故障したり。。。する時はするものです。

今後どうなるのかはまだまだ分かりませんが、ともかく今はお家に関するお困りごとに対応できるように

微力ながら頑張りたいと思いますので、なにかありましたら大川工務店にご用命くださいませ。


こんにちは、営業のワタナベです。

3月20日(金) 春分の日 弊社は休業とさせていただきます。

ご不便をおかけ致しますが、なにとぞご理解のほどよろしくお願い致します。


こんにちは、営業のワタナベです。

先日より豊中市利倉西のマンションにてリフォーム工事をさせて頂いておりましたが、

ほぼ完工の状態となりましたので、この週末でオープンハウスを開催します。

 

リフォームの見本として見るもよし、ご購入をご検討頂くのもよし。

もちろん、見るだけの方も大歓迎です。

ぜひ、お気軽にお越しくださいませ。

ワタナベ